« 社長自らが語る“売り”とは | メイン | レッツボウリング »

2008年4月23日 (水)

記録

本日はだいぶ落ち着いて仕事ができるようになりまして、気がかりだった打合せの記録などをまとめました。
以前は形式的に記録のための記録、いわゆるISOの形骸化に陥っておりましたが、本当にやった勉強会や建設的な打合せ会議の記録が残らないのはもったいない、そういう思いから記録が取れるようになりました。格好付けず、ありのままを記録する。これって貴重な財産じゃないでしょうか。
この取り組む姿勢の変化は、ISOのための記録作りということがあまりにも意味のない仕事で面倒なので、考え方をスパっと切り替えたからです。いい方にならどんどん手順を変えていこう、改善していこうと今は思っています。ムダを省いて効果的にさらに効率もよくするために、様式をどんどん見直し、手順を変え、マニュアルの改版も怖がらない。今はこんな感じで継続的改善に努めています。

教育記録kyoiku.pdfをダウンロード

マネジ記録mr.pdfをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/324006/12378886

記録を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_2931_2
  • Img_2931