« 朝礼当番 | メイン | 検査での部品破壊を防ぐ優れもの »

2008年11月18日 (火)

不適合原因

本日は、不良が少ない会社を視察ということでお客様が来社して下さいました。ありがたい限りです。

さて、今月のマネジでは不良について、真の発生原因を突き止め、その原因を取り除く予防処置を実施するよう指示が出ました。
改善で効率アップと同様、無駄な手間を無くし付加価値を上げるためです。

予防処置につなげるため、まずは、検査で発見される不適合だけでなく、各工程でのチェックや製作中、目に付いた不良内容をできる限り洗い出すことにしました。
只今情報収集期間です。対象期間の記録が集まったら分析し、手順に帰るような処置ができればと思っています。

ん?今、思ったんですが、不良内容から原因を突き止め、処置をする。
これは普通なんですが、冒頭のように、ありがたいことに不良が少ない会社との評価も確かにあります。ということは、逆に言うと、その物件は、なぜ不良が出ていないのでしょう?
担当者の顔と検査フロアが浮かびます…
不良が出ない原因(不良が出ない条件?環境?4M?)を探ってみるのもいいかもしれません。
こちら側のアプローチで予防処置ネタを見つけてみようかしら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/324006/17125054

不適合原因を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 6
  • Sakura2024_3
  • Sakura20241