« 高性能マルチブザー  | メイン | 検査、保護機器 »

2009年4月 9日 (木)

新たな課題。。

本日、マネジメントレビューを実施しました。
この度は、会議の方法を見直し、前日に資料を配布し、当日積極意見を出し合う、という方法を実践してみました。目論見どおり、積極的な意見は相当出て、会議は1時間にも及びました。

ですが課題もあります。

課題①進行がまとめきれない。
課題②言いたい放題の意見が多い
課題③結果、処置をどうするか決まらなかった

出された有効な意見を箇条書きにして
1件1件処置する方法もありますが。。。
どうしましょう。来月の課題です。

---------------------------------

社長コメントを記録しながら思いました。

昨年末からヒューマンエラーの予防処置を最大のテーマにしてきましたが、ここへきてもう一つ、課題がでてきました。モチベーションの問題です。

仕事が薄いとモチベーションが下がってきます。これをなんとか上げて維持できないものだろうか。。

また仕事が持ち直してきたときに、不良やケガにつながらないか懸念されます。

マネジでも社長からメリハリがない!と叱られました。個人のモチベーション低下が原因と思います。社長は前々からスキルアップに充てるようにと指示していますが、これもモチベーション低下のため実行できずにいるのではないでしょうか。

なんとかしなければなりません。
モチベーションを意識的に高く保つには。。

1 不況の雰囲気にのまれない
2 長期的な展望をもつ

具体的には、本日のマネジで管理責任者からもありました。

今こそ勉強のチャンスととらえ、今まで忙しいからやりたくてもやれなかったことをやっていこう。と。

これだけでは足りません。

前提が付きます。
「自分のため」です。
「将来の自分のため」です。
この先、景気が良くても悪くても自分は生きてくわけですから。

知識でも技術でも今より身につけ、より豊かに生きていくほうが楽しそうじゃないですか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/324006/19266783

新たな課題。。を参照しているブログ:

コメント

Good for people to know.

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_2931_2
  • Img_2931