« 超一流、トップメーカーさん | メイン | 世界経済の一つ »

2009年3月 9日 (月)

創立23周年記念式典が行われました。

P1080512


















式典では、社長より、この先の展望と、今やらなければならないことについての訓示がありました。

情報を収集し、分析し、活用する。
時間をかけずに、さらなる技術を習得し、実践する。


☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴☆


はとりさんより、「義」についてのお話がありました。
いろんな「義」の中でみなさんの「義」を考えてほしい。

義を貫くとはどういうことか、私利私欲を捨て、みんなのために生きるということ。利他的であること、ということに通じます。さらに、義を尽くしているという人がいれば、さらに、もう1つの目で自分を見てみてください。自分を客観視してみてください。

人間が生きて行く上で一番大切なことは、利他的に生きるということだと私は思っている。自分の周りの人のことを考えてみてほしい。山形県人は人がいい。庶民の中に悪い人なんていない。人間は、性善説であると思っている。でなければ生きる価値なんかない。だからこそ、他の人のことを思い、利他的に生きてほしい。
「義」とはどういうものか考えてみてほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/324006/18832727

創立23周年記念式典が行われました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 6
  • Sakura2024_3
  • Sakura20241