« 改善 | メイン | ISO再認証審査 »

2009年10月15日 (木)

フローチャート

私が所属する部門のリーダーが、後輩の指導のため、フローチャートを作りました。
そして、ISO側から見てみて欲しいと言う。

①そうなのです。恒久的な手順を紙に書いておこうというのがISOなのです。
②後輩や新人さんがわかるように。
③人が変わってもこの仕事ができるように。

うちでも必要だったのですね、手順書が。
それがISOのささやかな目的の一端なわけです。

私は言いたい。
ISOのために作ってるんじゃないでしょ。
必要だから作ったのでしょう、と。
そうなんです。
ISOのために仕事をやっているわけでなくて
ISOを利用して、標準化して、継続的改善をしてるんですってばさ。


もちろん作ってもらったフローはなんとか管理文書扱いにしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/324006/21972565

フローチャートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 6
  • Sakura2024_3
  • Sakura20241