« 今月のマネジ | メイン | 6月のマネジ »

2009年5月27日 (水)

教育

本日、ふと結びついた言葉があったので記します。

「学んで思わざれば則ち罔(くら)し
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し」

先日はとりさんからの手紙にあった論語の一文です。
さらに解釈として、
「学んでも考えなければ物事ははっきりしない。
考えても学ばなければ、それは独断であって危険である」
とそえられていました。


先月のマネジで不適合の話題から教育の話になり、
社長は、
人に聞いただけでは自分のものにならない。
勉強してはじめて自分のものになるんだ、
と語気を強めました。

まさにこれですね。

本を読んだり、人に聞いただけでは身につかない
自分で考えてこそ自分のものになる


さらに直属上司も今日の昼休みに言ってました。

人に聞いただけではわかんないなー
実践してみないと。

と。これも上の論語につながりました。

畑の作り方を聞いただけでは身につかない
実際に育ててみないと。。


テキストをなぞるだけ、
映像をみるだけ、
講習会に参加するだけ、
それでは身につかず、
その教育は有効とはいえないのではないか?
せめて内容を記録するだけのレポートでなく
自分の考えをまとめないと。
そんなことも考慮した教育訓練記録の様式作りをしたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/324006/19941227

教育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 6
  • Sakura2024_3
  • Sakura20241